今回は、MH audioのポタアンHA-1のプレカスタムを4台展示しました。
今回のHP祭で、一番の衝撃&感激は、HA-1を5台使っておられるユーザーさんが来られた事です。
全て、HA-1とiPod Classicの組み合わせです、iPodは5台中2台がMod化されているのだそうです。
それぞれのiPodにはジャンル別に曲が入っていて、最適な音質で聴くためにHA-1のオペアンプをそれぞれ交換されているとの事。
なるほど、素が素直な音づくりで、カスタマイズすれば自分の好みにできる、というHA-1の特徴を熟知した使い方、恐れ入ります。
ヘヴィーユーザーさんだけあって、電池は、充電式をご愛用しているとのこと。
参考までに見せていただきました。
上の白地に青文字のが、「iPower US」のリチウムイオンポリマー電池
これで500mAhあるので、通常電池の2倍以上の容量があります。
一般にも言われることですが、リチウムイオンなので、充電は必ず専用の充電器で行ってください。
黄色い文字のが、「POWEREX」の9.6V仕様のニッケル水素充電池
前回の祭で、別のHA-1ユーザーさんからお勧めいただいたものと同じ物です。
右側の黒いのは、同じPOWEREXですが「IMEDION」というちょっと良さげな9.6V仕様のニッケル水素充電池
他のユーザーさんにお勧めするなら、これかなー、、と言われておりました。
神奈川方面のネット通販で買える、、と言われていたので、今度探してみます。
さて、こちらのユーザーさん「なにか面白いモノないの?」と言われたので
例の試作品の「バンパー」を見せたら
お求めいただきましたw バンパー付きHA-1 第1号となりました。
使っていたカメラは「ライカ」、、ウーム、なぜライカを使っているのか?との私の問いに
「だって、使っていて気分良いほうがいいじゃん」との答え、、なるほどごもっとも
愚問でした、、それこそが、MH audioのコンセプトでもありました。
結果、真鍮のツマミなどなどいくつか付け替えて、、こんな具合に
下に置いてるのは、初代iPod
5GのHDDで、Macとの接続は、FireWireのフルサイズコネクタ、、という当時最先端のモノでした
操作のUIや形状など、基本的なコンセプトは変わっていない、というのがスゴイです。
いろいろ教えていただき感謝です。