MH audioのヘッドホンアンプHA-1は、本格的な国産ポータブルヘッドホンアンプの草分けでありながら、隠れたロングセラーです。
アナログ入力、9V電池駆動というきわめてベーシックな仕様ながら長きにわたって人気があるのは、シンプルなデザインと造りの良さ、そして簡単にオペアンプの交換が可能なので、長く楽しめる懐の深さにあるのだと思います。
HA-1には様々なカラーがあります。フジヤエービクさんでも購入可能なスターダードモデルには、ブラック、シルバー、ブルー、レッドの4色があります。
が、実はHA-1には、スタンダードモデルの他に「カスタムモデル」というのがありまして、MH audio/アコースティックフィールドのサイトからオーダーしていただけます。
カスタムモデルは、フロントパネル、ボディ、パイロットランプのLED、リアパネル、フロントパネルのネジ、リアパネルのネジカバー、ボリュームツマミ、と各パーツをお好みで組合わせてオリジナルのモデルを製作することができます。凄いですねー(笑)
とはいえ、やはりホームページから申し込むのはジレッタイですよね、、そこで、今回、ヘッドフォン祭に、カスタム用のパーツの実物を持って行く事にしました。
フロントパネルは、微妙な色の違いや、パネルの光沢の違い、作家さんに作っていただいた物などイロイロあります。また、ボディの色は、普通はブラックかシルバーだけなのですが、今回は蔵出しを持って行きます。金色や、ヘアラインやアルマイトの違い、そして、自動車用の塗装をかけてもらったホワイトパール、ブルーメタリック、グレーメタリック、、など!!
パネルもボディも、実際に選んでいただいた物で製作をいたします。1台目のヘッドホンアンプとしても、ヘッドホンアンプジャンキーのマニアさんにも、ベーシック&エターナルな1台を是非どうぞ!!